--.--.----:--

スポンサーサイト

2013.01.0618:53

人間の脳

こんばんは、くもんちゅですw


2013年第2回目は、こんなタイトルではじめてみたいと思いますw



というのも、調べてたらこんな内容で出てきて、面白かったのでお話できればなぁと思っただけなんですけどw




今回は人間の脳、それも「思い込み」についてお話したいと思います。
私も詳しいわけではないので、あまり長くはお話しませんw



人間の脳というのは、ご存知のとおり物を記憶したり、指令を出したりするところですよね。


記憶する手段にも種類があって、目で見たり、耳で聞いたり、手で触ったり・・・といろいろな方法があります。


そこからすべての情報を得られ記憶できれば、思い込みというのは存在しないんでしょうが、なかなかうまくいかないことがあります。


「脳は、断片的な情報から自分が安心できる、または最もらしい結論を出したがる」らしいのです。





伝言ゲームってありますよね。

人から人へひとつのお題を回していったら、最後の答えがまるで違うものだった。なんて覚えがある方もいるんではないでしょうか。



断片的にしか得られなかった情報を、自分に都合のいいように勝手に修正してしまうようなのです。




しかも、この「思い込まれた情報」は長期記憶に保存されるため、あとから適切な情報が得られたとしても、人間の脳というのはなかなか修正をしないそうです。


長期記憶された思い込まれた情報を元に、その人は考え、行動します。
そのうちに思い込みが更に強くなり、最終的にはその思い込みが当たり前とさえ思ってしまうのです。


そうなってしまったら・・・おわかりですよね?


そうならないように・・・と考えても、自分の脳が自分を守るためにやっていることなので、どうしようもないこともあります。
でもひとついえるとしたら、「普段からたくさん考え、人の意見を聞き、視野を広げて世界を見る」というのが大事になるのかもしれません。これは私が読んで思ったことなので、本当に正しいのかはわかりませんけどw



私は思い込みが多いです。話も聞かないし、喧嘩したら「あの人が悪い!」なんてよく言ってます・・w
あとで話し合って、「誤解だったんだ」なんてこともしばしばあります。


脳を直すことはできないけど、お互いに話すことで、いろいろ変わってくるものもあるのかもしれませんねw




今回のお話はこれでおわりですw
いつものくもこはどこへ行った(゜□゜;)

何度も言いますが、私も詳しくありませんw間違ってる内容もあるかもしれませんが、こういうのもあるんだなーっていう感じで覚えていただければ幸いと思いますw


まぁでも、自分の思い込んでしまったことに対して、「自分の脳が悪い」・・・とは言いたくないですけどねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これはとても興味深いですね~
人がどう見た、どう聞いたかで脳の認識が違うんですよね〜
自分も医学の勉強してるのでそのページを是非見て見たいですね~

人間の脳って凄いですよね…
色んな可能性に満ちているっ…!
(´・ω・)これからもっと進歩していきそう…(医学的に

No title

私の秘技も「思い込みの力」です(・´з`・)
自分はできる子だぞ~って思い込んでますw

お初にお目にかかります

初めまして。yarigaiです。
PSO2では小音子さんやエルシアさんのフレです~。
思い込み、というと医学用語にも「プラシーボ効果」と呼ばれるものがありますね~。(偽薬効果とも)
これは「適した薬を飲む」と思い込ませることによって、患者の精神を落ち着かせたりするものです。
あ、キャラ名は「アンナ」なので見かけたら気軽に声をかけてくださいね~

No title

>レマちゃん
「思い込み」で検索したらいっぱい出てくるよw
私が言ったことが間違ってたら、よかったら教えてね・・・w
レマちゃんのその興味が、将来の医学界を明るいものにするかもね!

>ねこさん
昨日のATARUスペシャルを見てたら、「忘れない」というのも残酷なんだなって気がしました。
自分を守るために忘れたり、都合よく書き換えてしまう・・・といってしまうと言い方が悪いですが、こういうのも必要なのかもしれませんね。

>ゆいちゃん
過信しすぎちゃ駄目だけど、そういう思い込みは大事だと思うよw
というより、ゆいちゃんはできる子だと思うけどねw

>yarigaiさん
はじめまして、くもんちゅですw
「知らない方が幸せなこともある」というのは、こういうことを言うのでしょうかねw
人間というのは自分勝手で、でも面白い生き物だと思いますw
アンナさん、私もどこかで見かけたら声かけてくださいね^^
プロフィール

くもんちゅー

Author:くもんちゅー
こんにちは、くもんちゅですw
PSO2大好き!
ship4でチーム「ラナンキュラス」のマスターをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
PSO2
PSO2_145x350_応援バナー02
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
